2020-05-06から1日間の記事一覧

苗の間引きには「精密ハサミ」と「精密ピンセット」がおすすめ。細いので密集した場所でも使えます

水耕栽培中に必ず行う作業として「間引き」があります。間引きとは発芽した種の中から、状態の良い株を残すことです。この作業によって成長に必要な空間を作ったり、栄養が1株に集中するようにアシストします。 プラカップ式の水耕栽培装置を使う場合、1つの…

半水耕栽培で「ソラマメ」を栽培中。収穫は来年の春ですので気長に待ちます

今年の9月、赤タマネギの半水耕栽培を始めました。種を蒔いて発芽するまでは順調でした。しかし関東を直撃した台風19号のせいで多くの株が倒れてしまい、栽培を断念せざるを得ませんでした。 参考記事:【栽培断念】「赤タマネギ」を半水耕で栽培中。収穫は…

水切りカゴで作った装置で「サラダ菜」を水耕栽培。南向きの窓際で育てられるでしょうか?

先日、水切りカゴを利用した水耕栽培装置を作りました。組み立てていて気付いたのは、「入る液肥の量が意外と少ない」ということです。見たところ1L入れられるかな?くらいですので、屋外栽培で使った場合には液肥の補充頻度が多くなりそうです。また、もし…