春色ソレイユ

水耕栽培や料理、買って良かったものを公開

「ゲーミングマウス 」で仕事を効率化。もう普通のマウスには戻れません

f:id:haruirosoleil:20180729070435j:plain
 皆さんが会社で使っているパソコンのマウスは、どのようなものでしょうか?パソコン本体に付属してものや、余っていたものを頂戴して使っている方もいるかもしれません。

 私の場合は、用意されていたマウスはすぐに机の中に片付け、自費で買ってきたマウスを使っています。昔は3ボタン式の無線マウスでしたが、今は「ゲーミングマウス」に切り替えました。このマウスを使うことで、事務作業の効率がグッと上がりました。

 

f:id:haruirosoleil:20180729070448j:plain
 私が購入したマウスは「Logicool G300s」です。このマウスはゲーム用として作られたもので、通常のマウスよりもボタンが多いことが特徴です。

f:id:haruirosoleil:20180729070458j:plain
 ボタンは側面にはなく、全て指の付け根~指先にかけて配置されています。左右のクリックやホイールの他に、6つのボタンがあります。中央にあるボタン2つは、人差し指の先または第二関節で押すと使いやすいでしょう。ホイールは軽い動きですが、ちゃんとクリック感があります。軽く触れたくらいではスクロールはしないでしょう。

 このマウスは有線です。本当は無線の方が良かったのですが、価格が高かったので諦めました。実際にデスクトップパソコンに繋いで使ってみると、特定の範囲でしか動かさないので有線でもあまり不便はありませんでした。

f:id:haruirosoleil:20180729070610j:plain
 両側面はゴム張りとなっており、滑り止め効果があります。上部にはLEDライトが仕込まれており、赤・青・黄色などに光らせることができます。もちろん消灯も可能です。

f:id:haruirosoleil:20180729070516j:plain
 底面はなぜか水色です。ここが黒ければLEDライトの色がもっと映えると思うのですが、なぜかこの色です。重さは小型の無線マウスよりも軽いため、動き出しが非常にスムーズです。

f:id:haruirosoleil:20180729070525j:plain
大きさは大きくもなく、小さくもなくです。手の平全体で覆うくらいのサイズです。

f:id:haruirosoleil:20180728182247j:image
 それでは私が設定しているボタンの割当を紹介します。割当は専用のアプリで行います。あまり記憶にありませんが、確かメーカーのウェブサイトでダウンロードができたはずです。

f:id:haruirosoleil:20180729071109j:plain
 左右クリックとホイールの割当は、普通のマウスと同じです。左右中央にある6個のボタンはこのような機能にしています。

①ウインドウを閉じる
②ランチャー(ショートカットアプリ)の起動
③フォルダの作成
④デスクトップの表示
⑤ウインドウの最大化
⑥ウインドウの最小化

 色々と試した結果、私の仕事内容では《ウインドウの操作》を割り当てることにしました。これによりウインドウの上にある最小化・最大化・閉じるボタンにカーソルを合わせる必要がなくなったので、かなりの効率化ができました。より正確には、ウインドウ操作のストレスがなくなったと言えます。本当は格好良くキーボードで操作してみたいのですが、まだその域には達していません。

 作業効率が上がるゲーミングマウスですが、1つ欠点があります。それはボタンの数が多くなるにしたがって、ボタンに何を登録したのが覚えるのに時間がかかることです。今は慣れましたが、最初の頃はウインドウを最小化しようと思ったらデスクトップ表示されたり、ランチャーを起動させるつもりがフォルダを作ってしまったりでした。更にボタンが多いマウスもありますが、私の頭ではこのくらいの数で十分です。

 この記事ではボタンがたくさんあるゲーミングマウスを紹介しました。このボタンに慣れてしまうと、他のマウスを使えなくなってしまいます。インターネットを流し読みするくらいならば、普通のマウスが良いでしょう。しかし仕事の効率を上げるためには機能が少なすぎます。ぜひ職場でゲーミングマウスを使ってみて下さい。もしかしたら定時で上がれるようになるかもしれません。

  

私が購入したマウスがこれになります。高機能の割に2000円以下の価格なので、コストパフォマンスに優れています。ちなみに側面のLEDは目に優しそうな緑色に設定しています。

 

もっとボタンの多いマウスがほしい!という方にこの商品を見つけてみました。Logicoo製なので品質はお墨付きでしょう。このマウスはボタンというよりも側面にテンキーが付いている感じです。私には多すぎで使いこなすことはできないです…

 

変わり種マウスとしては縦に握るものや、ボールでカーソルを動かすものもあります。数は少ないですがこられのマウスにもボタンが2つありますので、作業の効率化はできそうですね

 

《「買ったもの」の記事一覧》