
我が家には「シンゴニウム シュリンクハート」と呼ばれる品種の観葉植物があります。葉の色や形が独特でインパクトがあり、またサイズ感も丁度良かったので、部屋のインテリアとして多様していました。このシュリンクハートは2024年春に購入したもので、順調に成長したため、秋に切り戻し&鉢増しをしました。しかしこの時を境に調子が悪くなり、枯れずに冬は越えましたが、春になっても全く動きが見られませんでした。
5月となり、十分に暖かくなりました。そこで株の根を整理し、鉢下げをして様子を見ることにします。株元のグラつきはあまりないので大規模な根腐れは起きていないとは思いますが、少なくもと根が不調の要因になっていそうです。それでは鉢から抜いて、株の状態を確認しましょう。
- 2025年5月3日 根の整理&鉢下げ(0日目)
- 2025年5月23日 回復中(20日目)
- 2025年5月31日 新葉が展開中(28日目)
- 2025年6月7日 急成長(35日目)
- 2025年7月13日 順調に成長中(71日目)
- 使用資材
2025年5月3日 根の整理&鉢下げ(0日目)


こちらが昨年の秋に切り戻した「シンゴニウム シュリンクハート」です。4月になって暖かくなっても調子が戻ってきません。何個かの新芽が見えていますが、先端が黒くなっているのが気になります。また枯れた茎のせいで、株全体が茶色っぽいです。不調の原因を確かめるために、鉢から抜いて根を確認してみます。

用土を落とした状態の根です。4.5号鉢のやや深植えで育てていた割には根張りが悪く、細い音は引っ張ると簡単に千切れるものも多いです。ただ根腐れが起きているかと言われると、そうではない気がします。とりあえずは根の整理をして回復の下準備をします。

茶色くなった部分をカットし、長い根も地上部と同じ長さとなるように切り詰めました。また指で軽くしごいて、細い根もある程度落としてあります。体感では、根の量を1/3まで減らしました。

その他にも茎に付いていた枯れた葉柄もできるだけ取り除きました。茎はしっかりとした緑色になっていますので、十分に養生すれば復活してくれるはずです。

今では4.5号鉢を使っていましたが、今回は鉢下げをして3号ポリポットに植え替えました。使った用土は、自分でブレンドした無機用土(小粒軽石2:小粒赤玉土1:小粒鹿沼土1+少量のマグアンプK中粒)です。また1週間に1度ほどの間隔で、微粉ハイポネックスを1000倍に希釈した液肥を与えます。このポットは室内の明るい窓辺に置いて、葉が出てくるのを待ちます。
※マグァンプK 中粒
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
※微粉ハイポネックス
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
2025年5月23日 回復中(20日目)


根の整理&鉢下げをしてから3週間が経過しました。調子は上向きとなっており、新芽や新葉が伸びてきています。

シュリンクハートの特徴は葉の中心部に入った明るい緑色の斑と、「シュリンク」した形です。縁が丸まっており、縮みかけているのが分かります。

茎の途中からは新芽が多数出ています。これらが成長すれば、去年の様な姿になってくれるはずです。今から楽しみですね。
2025年5月31日 新葉が展開中(28日目)


今のところ、順調に回復をしています。前回よりも新しい葉が数枚展開し、その数はさらに増えそうです。シュリンクハートは葉が明るい方に向かって行きやすいので、鉢を回転させながら育てています。
2025年6月7日 急成長(35日目)


最近は夏かと思うほどの暑い日があります。この高温のためか、葉が一気に伸びてきました。特に右側の枝の成長が著しいです。問題なく成長すれば、次回の報告ではさらに立派な姿を見せてくれそうです。
2025年7月13日 順調に成長中(71日目)


前回の報告から約1ヶ月が経過しました。葉の数は何倍にもなり、ようやく元の姿に戻りつつあります。どちらの枝も同じくらい葉数で、バランスよく育っています。
使用資材
■固形肥料
マグァンプK 中粒
部屋の中に置く観葉植物の場合、虫が湧かないように自分でブレンドした無機用土を使って育てています。この無機用土には栄養分がないため、元肥としてマグァンプKを入れています。匂いがないので室内栽培におすすめの肥料です。
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
■液体肥料

微粉ハイポネックス
ハイポネックス微粉は植物が育つための成分が全て含まれており、様々な場面で使える液体肥料の素です。私の場合、野菜や観葉植物を育てる時にはこの肥料を使って成長をサポートしています。6種類のサイズが販売されていますが、趣味ならば120g・200g・500gが使いやすい量です。
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
■オリジナル無機用土

用土は、小粒軽石:小粒赤玉土:小粒鹿沼土を2:1:1の割合で混ぜ、料理用のステンレスメッシュザル(網目:約1mm角)でふるって、微塵を取ったものを使っています。乾くと用土の色が変わるので、水やりのタイミングが分かりやすいです。また有機成分がないため、虫が湧きにくいのもメリットです。
・軽石 小粒
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
・赤玉土 小粒
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
・鹿沼土 小粒
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》