2年と少し使っていたスマートフォン(freetel priori2)のバッテリーがとうとう限界にきてしまいました。通勤時に使っているとまたたく間にバッテリー残量が減っていってしまいます。あと業務の所用で一日外出しようものなら、いじらなくてもほとんど残量がなくなっていまい、ひやひやしたことも何回かありました。
この機種はバッテリーの交換ができるのですが、困ったことに在庫がどこにもありません。しょうがないので、新しい機種を買うことにしました。
選ぶ基準は画面の大きさが5インチ、くらいです。priori2はかなりスペックが低いので、どの機種を買っても大丈夫そうでした。色々選んだ結果、Huawei P10 lite と ZTE Blade E02の二択となりました。前者は自分にとっては3万円台の高価格で高スペック、後者は1万円台ですが低スペックです。
一週間くらい悩んで決めたのは、ZTE Blade E02でした。私のスマートフォンの使い方はネットが主でゲームはしないので、低スペックで問題ないと思ったからです。またHuawei P10 liteは画面パネルがガラスでできているので、落として割った時の心理的ダメージから回復できそうもなかったからです。1万円台の機種ならば、落としてもダメージは少ないです。
priori2は色が黒だったので、今回爽やかな白色を選びました。この機種のことをネットで調べたのですが、あまり情報がなかったのでどの様なものか少し不安でした。
これがZTE Blade E02の表面となります。いたってシンプルな形です。上側にイヤホンジャック、右側面に電源ボタンとボリュームボタン、下側にマイクロUSB端子があります。ホームボタン(○印)の横のボタン(・マーク)は「戻る」で、左右どちらかに設定します。
画面の保護フィルムはダイソーで買ってきたA4サイズのフィルムを切って貼りました。特に操作性が悪くなったりはしていません。サイズが片手で持てる限界なので、文字を打つ時は両手で支えながらしています。片手でも入力できなくはないですが、安定性に欠けてしまいます。
背面はシンプルに真っ白です。上部にはカメラとライト、下部にはスピーカーがあります。背面のパネルは画面パネルと同じような素材でできていますので、すごく滑ります。自分はスマホが厚く重くなるのが嫌でカバーを付けていませんが、付けることをお勧めします。本当にちょっとしたことで手から滑り落ちそうになります。
背面パネルは取り外すことができ、バッテリーの交換が容易となっています。ただし薄いプラスチックで作られていますので、慎重に開けないと割れてしまいそうです。バッテリーの持ちは、通勤とお昼に使っていて1.5日間くらいは大丈夫です。これから劣化する一方ですので目安程度にして下さい。
側面はアルミかと思いきや、銀色のプラスチックです。金属だと冬が冷たくなるので私はプラスチックの方が好きです。重さは135gとなっており、手に持つとその軽さが分かります。
カメラの性能は普通くらいでしょうか。メモのかわりに使うくらいなので、そんなに高画質を求めていません。比較としてコンパクトデジタルカメラで撮影したものを並べてみました。
↑デジタルカメラで撮影
↑スマートフォンで撮影
色味は異なりますが、スマートフォンでも十分きれいに写っています。
↑デジタルカメラで撮影
↑スマートフォンで撮影
今度は少し条件を悪くして、朝方薄曇りの天気の中で撮影しました。さすがにスマホの方が暗めに写りますが、ぎりぎり我慢できるレベルかと思います。
SIMサイズはnanoSIMとなっており、私はDMMモバイルのデータ専用プラン(1GB)を使っています。ネットで軽い調べものしかしないのでこれで必要十分です。
肝心の性能ですが、普通に普通です。前述の通りゲームをせずにネットで調べものをしたり、地図を確認したり、メモを取ったりするくらいなので、この性能で満足しています。アプリによっては若干スクロールが滑らかではない時がありますけど、我慢できる範囲内です。
2年前に買ったスマートフォンですが、バッテリーがヘタってしまったので新しいものを購入しました。私のように
・ゲームをしない
・ネットで軽い調べものをする
・カメラはメモ替わり
な人にこの機種はちょうど良いのではないでしょうか。
たくさんゲームをしたり良い風景を写真に収めたいならば、もっとお金を出してハイスペックの機種を買うべきです。1万円台という低価格ですから、それらを求めるのは酷というものです。
それほどスマートフォンは使わないけど便利だから持っていたい、というニーズにマッチしているのがZTE Blade E02だと思います。スペックは低いかもしれませんが、ある意味これで十分です。この機種でスマホデビューをしてみるのも良いかもしれません。
(2017年12月10日追記)
音楽を流した状態で画面をOFFにすると、音量が下がる不具合が発生しました。解決策を教えてもらうためにZTEに電話をしましたが出ず、メールにて問い合わせをしましたが返信なしでした。とりあえず端末を初期化したら治りました。サポートには期待しない方が良いかもしれません。
(2018年2月24日追記)
光センサーがお馬鹿なのか、夕方の野外のような少し明るい時に画面の光度が必要以上に落ちる時があります。完全に明るい場所、暗い場所ではこのような症状はありません。中途半端な明るさの時に発生するようです。
(2018年5月11日追記)
2017年12月10日に追記した音量が変わる現象ですが、「OK Google」が原因のようです。
「OK Google」が有効:音量が変わる
「OK Google」を無効:音量変わらす
設定で機能を無効化すると改善されました。