天馬の4段ルームケース 5404(カプチーノ色)を購入。これで掃除機がかけやすくなりました。

f:id:haruirosoleil:20190817093154j:plain
 私の部屋は他の人に比べて物が少ないと思います。俗に言うミニマリストではなく、ただ単に物欲がないので物が増えないだけです。物がないがゆえ、収納と言えるものはクローゼットの中に洋服を入れる引き出しあるだけで、部屋自体にはベッドと机くらいしかありません。

 f:id:haruirosoleil:20190817093158j:plain
 しかし1年ほど前から野菜の水耕栽培をやっており、またここ最近では新しい趣味としてプラモデルを始めました。これらの道具1つ1つは小さいですが数が多いので、とりあえずの保管場所として適当な容器に入れて直接床に置いていました。

 ただしこの置き方ですと、部屋に掃除機をかける時に非常に邪魔です。掃除の度に一つ一つを動かしてホコリを吸い取り、また元の状態に戻す…あまりにも無駄な時間ですので、天馬株式会社が販売している収納用引き出し『チェスト ルームケース 5404』を購入しました。今回はこの商品の紹介をしたいと思います。 

 

 

 

f:id:haruirosoleil:20190817093205j:plain
 このシリーズにはいくつかの色とサイズがありますが、私の買ったものはカプチーノ色で4段式のものです。前脚・後キャスター含めた大きさは幅54cm、奥行42cm、高さ88cmです。背を一番伸ばした扇風機と同じくらいの高さとなっています。
 全体はプラスチックで作られており、何も入っていない状態では簡単に持ち上げられるほど軽いです。

f:id:haruirosoleil:20190817093231j:plain
 商品の説明書きによりますと、側面にあるバーには傾斜を付け、ホコリが溜まりにくくしているそうです。

f:id:haruirosoleil:20190817093227j:plain
 引き出しの下部分には指を掛けるスペースがありました。

f:id:haruirosoleil:20190817093233j:plain
 引き出しを引くとこんな感じになります。引き出しにはストッパーが付いていますので、簡単には抜け落ちません。側面には板が付いていないので、引き出すと下段の中身が見えるようになっています。

f:id:haruirosoleil:20190817093246j:plain
 試しに洋服を入れてみましょう。今回はカーディガンを使ってみます。ちょうど面積の半分を使っており、薄手の洋服ならば1段で8枚くらいは収納できそうです。引き出しの大きさは幅46cm×奥行37cm×高さ16.5cmで、容量は30L、1段あたりの耐荷重は3.8kgとなっています。

f:id:haruirosoleil:20190817093237j:plain
 天板は手で押すとたわみを感じられます。製品の仕様書を見ると天板に掛けられる重さは1kgとのことです。写真立てや携帯電話など、ちょっとした小物以外は置けないようですね。

f:id:haruirosoleil:20190817093240j:plain
 ちなみに脚とキャスターは別に梱包されており、自分で取り付ける必要があります。

f:id:haruirosoleil:20190817093243j:plain
 と言っても差し込むだけです。手前側を上げればキャスターで簡単に移動できるようになります。

f:id:haruirosoleil:20190817093253j:plainf:id:haruirosoleil:20190817093251j:plain
 それでは実際に水耕栽培用具とプラモデル道具を入れてみましょう。収納容量は十分にあり、今回の量で3段分を使用しました。残りの1段は将来増えた時のために開けておきます。ここで気付いたのは、上段に重い物、下段に軽いものを入れると、引き出した時にとひっくり返りそうになることです。重いものはできるだけ下の段に入れると良いでしょう。

 f:id:haruirosoleil:20190817093154j:plain
 趣味の道具をしまうために、4段式の引き出しを購入しました。引き出しの耐荷重が3.8kgなので重すぎる物は入れられませんが、趣味の道具を収納したかった私には十分なスペックでした。

 近くで見ると見た目がいかにもプラスチップなので、来客用の部屋には合わないかもしれません。しかし子供部屋や家族がくつろぐ部屋に置くには十分な質感です。久しぶりに購入して良かった商品です。


天馬 チェスト ルームケース 5404 カプチーノ 4段 幅54×奥行42×高さ88cm
《楽天市場での検索結果はこちら


天馬 チェスト ルームケース 5404 ブラウン 4段 幅54×奥行42×高さ88cm
《楽天市場での検索結果はこちら

購入した天馬のチェストがこれになります。今回は部屋の雰囲気に合わせてカプチーノを選びましたが、落ち着いた色のブラウンでも良かったかなと思っています。このシリーズには以下のように3種類の高さと2種類の幅がありますので、設置するスペースに合わせて選べるのもメリットですね。