ある日の午後、たまたま置いてあったあった体重計に乗ったところ、体重が70kg台に突入しているのが分かってしまいました。今までの人生で、これほどの重さになったのは初めてです。20歳の時は59kgでしたから、10kg以上太ったことになります。
かつて無いほどの危機感に襲われた私は、「とりあえず筋肉を増やし基礎代謝をアップさせて痩せよう」と考えました。恐らく、お金を払ってスポーツジムに行くのが1番手っ取り早い方法でしょう。しかしその前にまず自分で何とするために、『腹筋ローラー』と腕立て伏せを補助する『プッシュアップバー』を購入し鍛え始めました。
この記事では、これらのトレーニング道具を使って起きた体の変化と感想についてお伝えします。
最初に自己紹介です。ずばり私は運動が苦手です。学生の頃は体育、特に長距離走が苦手で、順位はほぼ最下位。部活は小中高と通して文化系でした。"元"運動部の女子と腕相撲をしたらギリギリ勝ったくらいの筋力の人間です。今も当時とあまり違いはありません。
こんな私が勢いで腹筋ローラーを買ってみたのです。「立ちコロ」はもちろんできなかったため、膝をついた状態で転がす「膝コロ」から始めました。当初は3回×3セットの回数にも関わらず、数日間筋肉痛で大変なことになりました。それでも1週間に2~3回のペースでトレーニングを続けたら、数ヶ月後には20回できるようになりました。今はステップアップして、壁を使った半立ちコロを行っている最中です。
腹筋ローラーと一緒に買ったプッシュアップバーも、私にとっては非情なトレーニング器具でした。薄々気付いてはいましたが、普通の腕立て伏せすらできなかったのです。こちらもまずは膝を付いて10回×3セットができるまで頑張りました。6ヶ月が経過するとさすがに筋肉が増えたお陰か、膝を付かない普通の腕立て伏せができるようになりました。今は5回×3セットが限界ですので、10回×3セットを目指して頑張っています。
腹筋ローラーと腕立て伏せを続けて分かったのは、思ったよりも体重が減らないことです。おそらく減った脂肪と増えた筋肉量が、ほぼ同じなのでしょう。しかし体重の件よりも嬉しかったのは、横腹に付いている「お肉」が消えたことです。お風呂で鏡を見ると、今まで掴めた脂肪がいつの間にかなくなっていたのです。またウエスト全体も引き締まった感じがします。目に見える変化があるとやる気が出ますね。
人からもやしっ子と呼ばれたこともある私ですが、徐々に筋肉が付いている感じがします。筋肉が付けば基礎代謝が上がり体重は減るはずです。この調子で続けて、以前の体重を取り戻したいと思います。
《2020年2月19日 追記》
腹筋ローラーとプッシュアップバーを買って2年ほどがたちました。途中で中断したこともありましたが、今は週2〜3回の頻度で緩いトレーニングを行っています。こんなペースですから、あまり体重変わっていません。しかしそれでも以前に比べて違いが出てきました。まず良くなったことは、
- ベルトの穴1個分ウエストが細くなった
- 明らかにお腹が引っ込んだ
- 血液検査(総コレステロール、HDL、LDL)の診断結果が2年かけて《G:要医療》→《C:経過観察》→《A:異状なし》に改善した
反対に悪くなったことは、
- 胸囲が大きくなったせいか、持っている洋服が若干キツくなりつつある
です。
洋服のキツさの代わりに、血液検査の結果が良くなるとは予想外です。筋トレを始めた以外では特にこれと言って生活を変えていません。筋肉が付いたお陰だと勝手に思ってます。2000円くらいの出費でこれほどのメリットを教授できるとは、とても素晴らしい道具ですね。さあ、みなさんも筋トレを始めましょう!
Soomloom アブホイール 腹筋ローラー 膝を保護するマット付き
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
買う前は「こんなの簡単にできそう」と思っていました。しかしあまりにも負荷が大きく、初回は立ちコロ1回もできませんでした。まずは膝コロ→半立コロ→立ちコロと順を追ってトレーニングをしましょう。
【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) プッシュアップバー 2個セット 耐荷重100kg 傾斜グリップ
《Amazonでの検索結果はこちら》
《楽天市場での検索結果はこちら》
まさか腕立て伏せまでできないとは思ってもいなかったです。継続は力なりと言いますから、続ければ1年後には見違えるような身体付きになっているはずです。頑張ります。