春色ソレイユ

水耕栽培や料理、買って良かったものを公開

「腹筋ローラー」などで鍛えはじめました。半年続けたら横腹の脂肪が消えました

f:id:haruirosoleil:20171130203751j:plain

 ある日偶然あった体重計にのったところ、体重が70kg台に突入してしまったことが分かりました。今まで生きてきた中で、この重さになったことは初めてです。一番痩せていた時は59kgだったので、その時よりも10kg以上太ったことになります。

 とてつもない危機感に襲われた私は、「とりあえず筋肉をつけて基礎代謝をアップさせて痩せよう」と考えました。いろいろ調べた結果、まずジムに行く前に自分でトレーニングをしてみようと思い、腹筋ローラーと腕立て伏せをやりやすくするプッシュアップバーを購入しました。

 最初に断っておきますが、私は運動が苦手です。学生の頃は体育、特に長距離走が苦手というかほぼ最下位、部活は小中高と通して文化系でした。"元"運動部の女子と腕相撲をしたらギリギリ勝ったくらいの筋力の人間です。今も当時とあまり違いはありません

 腹筋ローラーを買ってみたものの、膝をつかないでローラーを転がす「立ちコロ」はもちろんできなかったため、膝をついた状態で転がす「膝コロ」から始めました。

 最初は3回×3セットもやったら筋肉痛で翌日大変なことになっていましたが、1週間に2~3回トレーニングをしたら数ヶ月後には20回できるようになりました。今はステップアップして、壁を使った半「立ちコロ」をしています。

 半年間腹筋ローラーを続けた結果、体重は少しだけ減りました。体重以上に効果があったのはお腹の横の部分です。お風呂で鏡を見たら、今まで掴めたはずの横腹が、いつの間にかなくなっていました。またウエスト全体も体感ではありますが引き締まりました。

 さすがに体脂肪が高いので腹筋でお腹を割る、までにはいきません。お腹を割るには体脂肪が少なくとも15%以下でないとならないそうです。

 よく「1ヶ月でバキバキの腹筋に!」とか煽り文句が書いてありますが、食事制限と組み合わせたり、もともと体脂肪が少ない人が高負荷のトレーニングで鍛えてなれる、と感じました。

 ちなみに腹筋ローラーと一緒に買ったプッシュアップバーもちゃんと利用して筋トレをしています。

 薄々気付いてはいましたが、普通の腕立て伏せすらできませんでしたので、膝を付いて10回×3セットができるまで頑張りました。6ヶ月続けたら、さすがに普通の腕立て伏せの状態でできるようになりました。ただし今現在では5回×3セットが限界です…

 こちらに関しては身体に目立った変化はあまりないです。胸板が若干厚くなったかな?程度です。10回×3セットを目指して頑張りたいと思います。

 人からもやしっ子と呼ばれたこともありますが、徐々に筋肉が付いている感じがします。筋肉が付けば基礎代謝が上がり体重は減るはずです。もしこの筋トレだけで体重が減らないのであれば、ランニングなどの有酸素運動も考えなくてはなりません。

 取りあえず今年は様子を見て、来年になったら次のステップに移りたいと思います。

 

 画像が表示されていませんが、記事トップ写真の腹筋ローラーと同じものになります。やる前は、こんなの簡単にできるでしょと思っていましたけど、立ちコロは負荷が高くて1回もできませんでした。今年中には立ちコロができるようになりたいです

 

 これも記事トップ写真とおなじものになります。まさか腕立て伏せまでできないとは思ってもいませんでした。継続は力なりと言いますから、きっと1年後には見違えるような身体つきになっていることでしょう。

 

2018年1月1日追記
思ったようにお腹の脂肪が落ちないので有酸素運動も始めました。休日はウォーキング3km+ランニング1kmをしています。果たして効果はあるのでしょうか。

2018年1月28日追記
腹筋ローラーは続けていますが、未だ立ちコロには遠いです。腕立て伏せは9回×3セットができるようになりました。ランニングは距離を少し伸ばして、ウォーキング2km+ランニング2kmをしています。少しお腹周りが痩せてきた気がします。

2018年2月13日追記
今まではユニクロで買ったチノパンでランニングをしていました。しかし走る距離が伸びてくると汗で不快になってきたので、ショートパンツとタイツを買いました。チノパンと比べるまでもなく、快適になりました。

 

《「買ったもの」の記事一覧》