先日、新たな調理道具として「ハンドブレンダー」を購入しました。この道具は棒の先に刃があり、これをモーターで回転させることにより材料を細かく破砕することができます。ミキサーやフードプロセッサーと比べると、一度に大量の食材を処理するのは難しいです。しかし重量が軽く、また洗いやすいので手軽に使えるのがメリットになっています。
今回はこのハンドブレンダーを使って「ジャガイモのポタージュ」を作りました。牛乳を使っていますが見た目よりもさっぱりとしており、夏でも美味しくいただける汁物です。それでは作り方を紹介します。
材料(3人分くらい)
- 皮を剥いたジャガイモ150g
- 玉ねぎ1/4個
- バター10g
- 牛乳250g
- 水150g
- コンソメ1キューブ
- とろけるチーズ1枚
- 塩
- コショウ
準備
- ジャガイモとタマネギは薄切りにする
作り方
- タマネギとジャガイモを電子レンジで加熱する
- 常温の水を入れる
- ハンドブレンダーで混ぜる
- 牛乳、とろけるチーズ、バター、コンソメを入れて加熱する
- 塩とコショウで味を整える
- 完成
実際の作業とコツ
薄切りにしたジャガイモとタマネギを、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。写真では2つに分けていますが、混ぜて加熱しても大丈夫です。バターで炒めても良いのですか、電子レンジの方が圧倒的に早いのでおすすめです。
加熱が終わったら鍋に入れ、常温の水を加えます。購入したハンドブレンダーの耐熱温度は85℃でしたので、常温の水を入れることで材料の温度を下げ、すぐに撹拌作業に移れるようにします。
次にハンドブレンダーを使ってジャガイモとタマネギを細かく粉砕します。細かくなってくると粘りが出てくるので、ジャガイモの塊を見落とさないように注意しましょう。
破砕した後は、もっちりとした感じになります。
ここに残りの材料を入れて加熱し、塩とコショウで味を整えたら完成です。
食べた感想としては、口当たりの軽いクリームシチューです。なので和食よりも、オムライスの様な洋食と相性が良いです。またジャガイモを入れているせいか、皿に分けても冷めにくいのが特徴です。
材料のジャガイモの代わりに、他の野菜を使っても美味しく作れます。ニンジンやブロッコリーにすれば、色鮮やかな食卓になることでしょう。
もしハンドブレンダーを持っている方は、この作り方でポタージュを作ってみてはいかがでしょうか。簡単な割に応用も効くので、汁物に悩んでいる時に助かるレシピです。