ブラウンのハンドブレンダーMQ100を購入。手軽に使えるので料理の幅が広がります

f:id:haruirosoleil:20190813083152j:plain
 以前からフードプロセッサーやミキサーといったような、混ぜる系の調理道具か欲しいなと思っていました。価格はそれほど高くないので買えるのですが、1番気になる点が「洗いにくさ」です。フードプロセッサーは刃が取れるのでまだ楽です。しかしミキサーになると分解できない上に大きいので、使った後のことを考えると気持ちが萎えてしまいます。

 しかしどうしても欲しかった私は、フードプロセッサーやミキサーの代わりになる道具を探しました。そして見つけたのが『ハンドブレンダー』です。ハンドブレンダーはその名の通り、手で持てるミキサーです。しかしミキサーとは異なり、食材に回転刃を直接押し当てて撹はんします。

 商品によっては泡立て器やみじん切り機が同梱されていますが、初めて買う機械なのでオプションなしの一番安いグレードを選ぶことにしました。色々と悩んだ結果、名のあるメーカーであるブラウンの「MQ100」を購入しました。今回の記事では、このハンドブレンダーについて紹介します。

 

 

 

 

f:id:haruirosoleil:20190813083147j:plain
 ハンドブレンダー全体は白い樹脂でできており、手で握る部分にはゴムで覆われた緑色のスイッチが付いています。このスイッチは押している時だけONになり、離すとOFFになります。
 電源コードを入れた重さは360gで、片手で数分間持つには十分に軽いです。また耐熱温度は85℃なのでスープの具を砕く際には、一旦火から降ろして粗熱を取る必要があります。 

f:id:haruirosoleil:20190813083244j:plain

 電気コードの長さは125cmとなっています。はっきり言うと短いので、延長コードを使うかコンセントの近くで作業をしましょう。

f:id:haruirosoleil:20190813083213j:plain
 本体はひねることで2つに別れます。上が破砕部で、下側がモーターが入っている部分になります。

f:id:haruirosoleil:20190813083239j:plain
 このシャフトとモーターが繋がることによって、先端部の刃が回転します。

f:id:haruirosoleil:20190813083445j:plain
 食材を粉砕する刃は、スカート状のカップの中に収められています。包丁のような切れ味はなく、どちらかと言うと回転エネルギーを使って砕いたり潰したりするようです。

f:id:haruirosoleil:20190628205209j:plain
 それでは実際に使ってみましょう。今回はバジルを使ったジェノベーゼソースを作ります(参考記事:育てたバジルで「ジェノベーゼソース」作り。ハンドブレンダーを使うと簡単にできあがります)。作り方を簡単に説明すると、バジルとオリーブオイル、ニンニクなどを容器に入れ、ハンドブレンダーでペースト状にします。

f:id:haruirosoleil:20190628205215j:plain
 スイッチを握り込むと、刃が高速回転します。何度が上下に動かして、材料を潰すように混ぜていきます。 

f:id:haruirosoleil:20190628205220j:plain
 これでジェノベーゼの完成です。かかった時間はものの数分です。この他にジャガイモのポタージュを作ってみましたが、滑らかで美味しい仕上がりとなりました(参考記事:ハンドブレンダーで「じゃがいもポタージュ」作り。簡単な割に応用の効くレシピです)。

f:id:haruirosoleil:20190813083225j:plain
 ここからは、ちょっと気になった点の話となります。
 先端部分のスカートには、直角に曲がっている所があります。実はこの部分に小さな隙間があり、細かくなった食材が挟まってしまのです。また今回、油と食材を混ぜてジェノベーゼソースを作りました。ハンドブレンダーは樹脂でできていますので、洗剤で洗った時の油のキレがあまり良くないと感じました。
 と言っても、どちらの汚れもしっかりと洗えば落とすことができます。フードプロセッサーやミキサーと違って、その面積は小さいのであまり苦にはならないと思います。

f:id:haruirosoleil:20190813083152j:plain
 初めてハンドブレンダーを使ったのですが、フードプロセッサーよりも手軽に使えて良かったです。もし購入を考えてい方は、とりあえず買ってみてはいかがでしょうか?ハンドブレンダーを使って、新しい料理に挑戦して行きましょう。

 


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック1 1台2役 つぶす・混ぜる ホワイト MQ100 MQ100
《楽天市場での検索結果はこちら

今回紹介したい商品がこちらになります。全体がプラスチックでできていますので、軽量で低価格なのが特徴です。安くても能力は十分にありますので、初めての購入には最適なハンドブレンダーです。

 


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」 ホワイト MQ500
《楽天市場での検索結果はこちら

こちらは先端の部分が金属になったハンドブレンダーです。マヨネーズやドレッシングなどの油を使う料理をする方は、こちらの方が油汚れが落ちやすいでしょう。

 


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7 1台7役ブラック/シルバー MQ775
《楽天市場での検索結果はこちら

最後に紹介するのがハイグレードモデルで、つぶす・混ぜる・泡立てる・きざむ・スライス・せん切り・こねるができる拡張キットが付いている商品です。これ一台で大半の下処理ができるとは驚きです。