私は一人で昼食を食べる場合、パスタを作ることが多いです。料理サイトや動画投稿サイトで紹介されていたレシピをいくつか作りましたが、その中で感動したのが「芋たらこパスタ」です。このパスタはジャガイモが主役のパスタで、たらこの風味とジャガイモの食感が絶妙にマッチした一品です。
オリジナルのレシピでは、半分に折ったロングパスタを使っていました。しかし中途半端な長さとなりフォークで食べにくかったので、私のレシピではショートパスタに変更しています。この変更により、フォークでもスプーンでも掬いやすくなりました。
芋たらこパスタの作り方は、材料を切ったら順々に入れていくだけです。鍋は1つしか使わないため、洗い物が少ないのも良い点です。それでは「芋たらこパスタ」のレシピを紹介します。
材料(1人分)
- 1cm角に切った玉ねぎ 70g(1/2個弱分)
- 1cm角に切ったジャガイモ 140g
- 湯 250g
- ショートパスタ 60g
- 塩 適量
- たらこ 55g
- バター 5g
- コショウ 適量
- オリーブオイル 適量
準備
- たらこの薄皮は取り除いておく
作り方
- オリーブオイルで玉ねぎを炒める
- ジャガイモを入れて炒める
- 湯を入れる
- 薄い塩味となるまで塩を入れる
- 5分くらい煮る
- ショートパスタを入れる
- ショートパスタが適当な固さになるまで加熱する(水分が少なくなった場合は、分量外の湯を足す)
- 火を止める
- たらこ、バター、コショウを入れる
- 混ぜる
- 完成
実際の作り方とコツ
たらこは包丁の背などを使って、中身だけを取り出しておきます。たらこ2本(1腹)の重さは約80gなので、参考にして頂ければと思います。
タマネギとジャガイモをオリーブオイルで炒めます。そして湯を入れて、薄く塩味を感じられるくらいまで塩を入れます。たらこの塩分が少ないようならば、気持ち多めに入れておきましょう。
あとはショートパスタを乾麺のまま入れて、炊いて(茹でて)いきます。水分が足りなくなるようでしたら、少しずつ湯を足します。
ショートパスタが炊き上がり、ソースの水分量が少なくなったら、火を止めてたらこ・バター・コショウを入れて混ぜ合わせます。
これで芋たらこパスタの完成です。たらこの風味が程よく香り、またジャガイモがたくさん入っているので、意外にもお腹にたまる一品となっています。
鍋1つでできる簡単で美味しい「芋たらこパスタ」。皆様も作ってみてはいかがでしょうか?
オリジナルレシピ
【パスタ世界一が教える】 絶品濃厚たらこスパゲティの作り方【サローネ2007・弓削 啓太シェフ】|クラシル #シェフのレシピ帖