春色ソレイユ

水耕栽培や料理、買って良かったものを公開

睡眠の質を上げるために「耳栓」を購入。朝すっきりと起きられるようになりました

f:id:haruirosoleil:20180815093957j:plain
 私の通勤にかかる時間は約90分で、割と長い部類に入ります。そのため朝は4時半に起きて自宅を出発し、夜は19時くらいに帰ってきます。朝が早いので7時間の睡眠時間を確保しようとすると、21時過ぎには寝る必要があります。今はこの《4時半に起きて、9時半に寝る》サイクルで過ごしていますが、ここ最近常に眠い症状にかかっています。

 さすがに業務をしている間はウトウトはしませんが、お昼時間には昼寝をしないと仕事に支障が出てしまいます。以前はこれほど眠くなることはなかったのですが、長時間通勤の疲れが一日では完全に回復しきれていないのかもしれません。

 常に眠いと言うことは睡眠の質が悪く、もしかしたら眠っているようで熟睡できていない可能性があります。そこで睡眠についてインターネットで調べていると『耳栓をすると睡眠の質が上がる』との情報を得ました。夜は比較的静かとは言え、無音の方がよく眠れそうな気がします。そこで今回は睡眠の質を上げるために耳栓を購入し、実際に装着して寝てみました。

 

f:id:haruirosoleil:20180815093957j:plain
 購入した耳栓は「MOLDEX CAMO PLUGS」と呼ばれる耳栓です。色々な耳栓はありましたが、価格が安かったのとノーマルな形のため選びました。耳栓の長さは3cm 、耳に入る部分の太さは1.0~1.3cmです。

f:id:haruirosoleil:20180815094030j:plain
 素材はスポンジ状のウレタンでできており、指で潰すとゆっくりと元の形に戻っていきます。まるで低反発マクラの素材を耳栓にしたような感じです。

f:id:haruirosoleil:20180815094038j:plain
f:id:haruirosoleil:20180815094044j:plain
 耳栓は2個1セットで包装されており、使い方も包装紙に書いてあります。実際に説明書の通りに指で潰してから耳に入れると、ピッタリのサイズに膨らみました。フィット感は良好で、違和感や痛いところはありません。

 肝心の遮音性能はメーカーから騒音減衰指数(NNR)が出ており、それによると《33dB》とのことです。これではどのくらい音を減らせるのか全く分からないため、実際に耳栓をして色々な音を聞いてみました。その結果、以下のように感じました。

全く聞こえない
・夜に鳴いているスズムシの音
セミの鳴き声
・風で葉が触れ合う音
・扇風機のモーター音と風切り音
・ノートPCのキーボードを軽く打鍵する音

小さく聞こえる
・完成な夜の住宅街を走る車の走行音(距離約15m)
・ノートPCのキーボードを強く打鍵する音
・5m離れたテレビ(バライティ番組)
 人の声と認識できるが、何を話しているのか分からない
・部屋で話す人の声
 小さく聞こえるが、内容は分かる

聞こえる
・救急車の音(距離約50m)
・近くの道を通るバイクのエンジン音
 聞こえるが、音は小さくなる
・こちらに向けて話しかける人の声
 内容が聞き取れる

 耳栓をすると全体的に音が小さくなり、特に生活で出る小さな音はほぼ聞こえなくなることが分かりました。静かな部屋でこの耳栓をすると、無音過ぎて逆に耳鳴りがするほどです。これならは音に邪魔されることなく、深い眠りができそうです。

 f:id:haruirosoleil:20180121161016j:plain
 実際に耳栓をして寝てみました。睡眠中に違和感があるかなと思いきや、私はそこまで気になりませんでした。いつものように21時半に寝て4時半に起きるをしてみましたが、驚いたことに朝の目覚めが全く違うのです。

 いつもであれば「うーん…まだ眠い…」となります。しかし耳栓を付けて寝た朝は、頭がシャキーンとしてすぐに体を起こせるのです。昼間の眠気もほとんどなく、昼寝をするために横になっても全然眠れないのです。これが耳栓の力か…と良い意味でショックを受けると共に、音が睡眠の質に与える影響について考えさせられました。

 1つ注意をするとすれば、目覚ましの音です。耳栓をしていても目覚まし時計などの音は聞こえますが、その音は小さくなります。できることならば、音量はいつもよりも大きめに設定する必要があるでしょう。

 購入した耳栓は使い捨てタイプですので、何回か使用するうちに反発力が弱くなったら交換になります。少なくとも1週間は使えていますので、金額的にも許容範囲内です。

 

 今回は睡眠の質を上げるために耳栓を購入してみました。私には効果絶大で、目覚めの時や昼間の眠気がかなり改善させました。もっと早く使っていれば、と後悔しているくらいです。もし睡眠の質が悪くて悩んでいる方がいましたら、試しに耳栓を付けて寝てみて下さい。目覚めがスッキリとし、昼間の眠気がなくなるかもしれませんよ。

 

私の購入した耳栓がこの商品になります。指で潰すとしばらくの間細くなるので、この状態で耳に入れます。1分ほどで潰す前の大きさに戻り、遮音性能を発揮します。睡眠の質があがりますので、私にとって欠かせないものとなりました。

 

耳の穴の大きさは人によって違います。そこでまずはこのお試しセットをおすすめします。8種類の中で自分に一番合うものを探して、次回からはそれを買うようにすれば間違いがないですね。